[vine-users:076901] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076901] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Mon, 21 May 2007 23:23:34 +0900 (JST)
長南です。

失礼ですが、こういう HTML メールは困ります。テキストパートの
一行が長すぎて−−メーラーによっては問題ないのかもしれませんが
−−Mew や sylpheed では読むのが苦痛です。それにスレッドも
切れていますし、一部文字化けまであります。

もしかしたら、ファイアーウォールの設定がまだきちんとしていないので、
パソコンからメールを出すのは気持ちが悪い。そこで携帯からメールをした
といったことなのでしょうか。もしそうなら、パソコンを三台お持ちだ
そうですから、そのうちのノートパソコンのファイアーウォールだけ
きちんと設定して、そこからメールを出せばよいと思います。ノート
パソコンはクライアント専用なのでしょう。だったら、ファイアーウォール
を有効にしても、NFS クライアントとして使えなくなることは、まずないで
しょうから。

宮脇さんのメールより [vine-users:076900]

>   L OCKD_TCPPORT=2052

L と O の間に空白がありますが、これはタイプミスですか。
ついでに、こうした設定ファイル中で全角の空白を使っていないことを
確認しておいてください。

> iptable-restore v1.3.6: Coudn't load match 'tcp':/lib/iptable/libipt_tcp.so:
> cannot open shared bject file:No such file or directory.
>  Error occurred at line:23. Try 'iptable-restore -h or
> iptable-restore --help' for more information.
> [failed]

1) まず、/lib/iptable/libipt_tcp.so が存在するか確かめる。
2) /var/log/messages に何か出ていないか調べる。
3) /sbin/iptables -L -v の出力をよく見る(なんなら、メールに貼ってください)。
4) /var/log/messages が長すぎて、どこを見ればよいかわからなかったら、
   /etc/rc.d/init.d/iptables stop に続いて、/etc/rc.d/init.d/iptables start
   を実行し、そのとき /var/log/messages に吐き出されたメッセージを見る。
5) ファイアーウォールを無効にして、ブートしてみる。それで、エラーが
   出なかったら、ファイアーウォールの設定のどこかに間違いがあるはず。
6) ファイアーウォールの設定を一項目づつやる。そうして間違えている
   箇所を突き止める。その度に念のため /sbin/iptables -L -v を実行して、
   変更が反映していることも確かめておく。
7) /etc/sysconfig/nfs についても同様なことをする。

というようなことを、まず思いつきました。

とりいそぎ。

--
長南洋一