[vine-users:076905] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076905] Re: NFS の 設定:サーバーとクライエ ントの切り替えができない
  • Date: Wed, 23 May 2007 12:35:44 +0900 (JST)
長南です。

宮脇さんのメールより [vine-users:076904]

> 私のHTMLメール(Windows Live Hotmail)の件では、失礼しました。読みにくく
> なったようで、申し訳ありません。実はこのようなメールになったのには、訳が
> あります。

了解しました。Web メールというのは、いろいろ問題があるんですね。
都合のよいことばかりじゃないんだ。

> まず /lib/iptable/libipt_tcp.so はありませんでした。

失礼、/lib/iptables/libipt_tcp.so です。iptables の s が抜けていました。

  $ ls -l /lib/iptables/libipt_tcp.so
  -rwxr-xr-x 1 root root 8284 11月 4日  2006 /lib/iptables/libipt_tcp.so*
  $ rpm -qf /lib/iptables/libipt_tcp.so
  iptables-1.3.6-0vl1

存在しなかったら(それはそれで不思議なんですが)、iptables パッケージを
インストールしなおしてください。

わたしが前のメールで書いたのは、setup で(実際に動いているのは、
lokkit というプログラムのようですが)「その他のポート」を開放
するとき、開放するポートをひとつづつ増やしていって、エラーが出たら、
問題はその最後に開放したポートに関係があるのだろう(たとえば、記述に
間違いがあるとか)、ということでした。面倒ですが、エラーの原因を
突き止めるには、そうするよりないと思います。

# 引用符で囲ったそのエラーをキーワードにして、Google で調べると
# いう手もありますね。エラーは正確でないと意味がありませんが。

# なお、高橋さんがおっしゃったとおりの設定をしたとき、
# iptables -L -v の結果がどうなったか、宮脇さんのメールには書いて
# ありません。iptables -L -v の出力では、それが一番重要だと思います。

# iptables のチェックをするときは、iptables -n -L -v と -n
# オプションも付けた方がよいかもしれません。ポートが数字で
# 表示されますから。

ブート時のエラーというのは、電源を入れて、

              Welcome to Vine Linux
      Press 'I' to enter interactive startup.
  Mounting proc filesystem:                    [ OK ]
  Mounting sys filesystem:                     [ OK ]
  Starting udev:                               [ OK ]

などとずらーっと表示されるときのものですね。エラーはその前後も
あった方が役に立ちます。

わたしのところでは、高橋さんが書いてくださったとおりにやって
みましたが、ブート時にエラーは出ませんでした。もっとも実際には
ほかのマシンとつながっていないからかもしれません。

それから、2500、2501、2502 ポートは、すでに /etc/services で
ほかのサービスに指定されているので、別の数字にした方が
よいのではないかと思います。

--
長南洋一