[vine-users:076913] Re: sylpheed のアップデートが出来ませ ん(vine3.2)

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076913] Re: sylpheed のアップデートが出来ませ ん(vine3.2)
  • Date: Thu, 24 May 2007 21:40:52 +0900
中司と申します。

ISHII <ev8c@xxxxxxxxxxx> wrote:

> ISHII@広島 と申します。
こんにちわ。

> [...]
> エラー: 依存性の欠如:
>         metamail は sylpheed-1.0.3-0vl1.3.i386 に必要とされています
> ---------------ここまで-----------------

> (略)
>
> upgrade コマンドを指定しているのに、ソースパッケージを取得しようとしてい
> ます。 Synaptic も apt のパッケージ管理システムをつかっているので、apt
> の設定を弄っているのではないかと考えます。
>
> /etc/apt/ 以下の設定ファイルを見直してみたら如何でしょうか。
これなのですが、
# apt-get install sylpheed
を実行すると、同じエラーとなりますが、
試しに、
#  apt-get install squid
を実行すると普通にインストール出来ます。(エラーなし)
従って、/etc/apt/ の環境では無いと考えています。

とりあえずは、ファイルを直接ダウンロードして、
rpm -e  ->  rpm -ivh にて直接インストールしました。
また、
最初のSynapticによる更新でsylpheedの依存関係のファイル群は
更新されていましたので、特にrpm -ivh によるインストールでは、
問題は依存関係の警告等は出ませんでした。
 #不思議です。