[vine-users:076993] Re: Vine4.1 とX-CD-Roast(xcdro ast、cdrecord) の亊

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076993] Re: Vine4.1 とX-CD-Roast(xcdro ast、cdrecord) の亊
  • Date: Wed, 6 Jun 2007 00:02:40 +0900
馬場崎です。

今回はあまりお役に立てないかもしれませんが、一つずつでも詰めて行きましょう。

> 確認です。問題を再現するには、 DVD 書き込みドライブではなく、
> CD-R/RW が接続されていなければならないということでしょうか?
>
> DVVD-RAM/R/RW と CD-R/RW との扱いの違いについて、
> もう少し情報があれば解決に近付くかもしれませんね。

ノート型コンピュータは訳あって返上してしまいましたのですぐにスペックを
調べられませんが、内蔵S-ATA接続でCD-ROM/R/RWとDVD-ROMのコンボドライブ
でした。(DVD-Video視聴可能)

僕の自作機器のドライブはATAPI接続のノート用LG電子製スーパーマルチ
ドライブです。スリム型という事になると思います。
型式は HL-DT-ST DVD-RAM GMA-4082N で、CD-ROM/-R/-RW(ウルトラ)、
DVD-RAM/-R/-RW が扱えます。これらは実際にテスト済みです。
+R や +RW については普段使わないのでどうなのか不明です。

X-CD-Roast の メッセージや k3b のメニューコマンドから読み取れることは
CDを扱う時とDVDを扱う時では使用しているコマンドプログラムが違うって事
ぐらいでしょうか……。
だから、DVDでは何も問題なかったのかと思っています。
X-CD-Roast は、ほぼコマンドのフロントエンドですし。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx
[Mind-Gear] www.mindgear.org