[vine-users:077190] NFS への書 き込みが異常

  • From: Shuji Tamura <tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077190] NFS への書 き込みが異常
  • Date: Sun, 08 Jul 2007 08:46:09 +0900
いつもお世話になっています、田村修二@大津市です。

最近、NFS への書き込みが大変遅くなってしまいました。
また、Mozilla メールの Local Folders も NFS に設定して
いるのですが、こちらもメールを移動したり、圧縮を行うと
固まってしまいます。

サーバ、クライアントとも Vine3.2(2007.06.01 Errata まで更新済み)
を使用しています。

サーバ側の問題か、クライアント側の問題か切り分けができず、
試行錯誤をくりかえしているのですが、解決できません。

試したこと
1. NFS に使用しているディスク/パーティションに fsck を行いました。
   最初は、壊れたファイルが見付かりましたが、修復後は clean です。
2. NFS に使用しているディスク/パーティションへの直接書き込みは
   問題ありません。(cp, ftp, etc)
3. ftp で他のサーバーから nfs へファイル転送すると、以下のメッセージ
   が出て固まってしまいます。
   Recv 1,049,692 of 3,824,388(転送停止中) 推測残り時間=不明
4. nautilus で書き込みした場合、一時間ほど放っておくとようやく
   書き込み完了しています。
5. portmap, nfs-utils を念のため上書き再インストールしました。
   (サーバ、クライアントとも)
6. クライアントの nautilus も上書き再インストールしました。

どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  Name    : Shuji Tamura (田村 修二)
  E-Mail  : tamurasj@xxxxxxxxxxxxxxxx
  Home Page : http://panna.dyndns.org