[vine-users:077200] aptを使っ てKDEのパッ ケージが取得できない

  • From: Kazunari INOUE <crypt_birth@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077200] aptを使っ てKDEのパッ ケージが取得できない
  • Date: Mon, 09 Jul 2007 03:08:06 +0900
井上@大阪南港と申します.

本日は,VinePlusにあるkde関連パッケージのインストールおよびアップグレー
ドについて質問をさせていただきたくメールをさせていただきました.

まず,質問をするにあたって,今回同様の事例ほかを
MLの過去ログおよび以下のキーワード等をもってgoogle検索も
実施してみましたが,私の力不足のためか見つけることができませんでした.
【keyword】kde 3.5.7 VinePlus vine 4.1 nss-mdns apt  等

以下,質問内容となります.
どうかお力添えのほど宜しくお願い致します.

前提はVine 4.1環境下での話となります.
現在,以下の2点について困っている状況にあり
私の操作上の問題なのか,何らかのトラブルが起こっているのかを
お教えいただけますと幸いでございます.
また私の操作の問題である場合は,問題解決へのポインターなどを
いただけますと幸いでございます.

【現象】
1. クリーンインストールした環境にkdeがインストールできない
2. すでにKDE環境がインストールされているが,3.5.7系にはアップデートでき
ない.

現在,公開されているKDE 3.5.7系にアップデートされるまえは
クリーンインストールされた直後の状態から

【上記1の環境でのオペレーション】
# apt-get update
# apt-get intall task-kde

にて,KDE環境をインストールすることができましたが,現在
この操作を行うと次のようなメッセージが表示されます.
# 以下はKDEのアップデートでも同様のメッセージがでます.

パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
いくつかのパッケージをインストールすることができません。おそらく、
ありえない状況を要求したか、(必要なパッケージがまだそろっていなかっ
たり、まだIncomingから移動されていない)不安定なディストリビューション
を使用していないでしょうか。

単純な操作だけを行った時に、パッケージがインストール
できない場合は、バグリポートしてください。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  task-kde: 依存: kdeadmin
            依存: kdeartwork
            依存: kdeartwork-kworldclock
            依存: kdeartwork-locolor
            依存: kdeartwork-screensavers
            依存: kdebase
            依存: kdegames
            依存: kdegraphics
            依存: kdelibs
            依存: kdemultimedia
            依存: kdenetwork
            依存: kdepim
            依存: kdetoys
            依存: kdeutils
            依存: kde-i18n-ja
E: 壊れたパッケージです

また,今回の件に関係しそうなnss-mdnsについても
同様にaptを利用してインストールを実施しようとすると
以下のようなメッセージがでます.

[root@xxxxxx root]# apt-get install nss-mdns
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
パッケージ nss-mdns はデータベースには存在しますが、利用可能なバージョン
がありません。おそらく、パッケージが依存に用いられているにもかかわらず
アップロードされていなかったり、廃止されていたり、またはそのパッケー
ジが存在するリポジトリが sources.list に書かれていなかったという状況が考
えられます。
E: パッケージ nss-mdns はインストールすることができません

ここにあるsource.list( /etc/apt/source.list )については
ver. 4.1の新規インストール状態のリストのままになっています.

Kazunari INOUE <  >
# 大変失礼かと思いますが,spam防止のため
# 署名および,Fromからアドレスを抜かせていただくことがございます.