[vine-users:077202] Re: apt を 使って KDE のパッケージが取得で きない

  • From: Kazunari INOUE <crypt_birth@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077202] Re: apt を 使って KDE のパッケージが取得で きない
  • Date: Mon, 9 Jul 2007 09:53:45 +0900 (JST)
井上@大阪南港です。
おはようございます。

まずは,ご返信賜りありがとうございます>鈴木様
そして,メールのスレッドがつなげられる環境に
いませんのでスレッドがきれますことご容赦下さいますよう
お願いいたします.

...(snip)...
> KDE-3.5.7 から、apt-line に extras
> が必要になったみたいです。
> (/etc/apt/sources.list)

これについて,ftp://updates.vinelinux.org/
の下のextra以下にはkde関係のパッケージがなく,
かつ,前回のメールにあります通り依存関係が
壊れているとメッセージがでることから
本論的にはapt-line上でパッケージの整合が取れて
いないのではないかと私は推測しています.
# kde関連はplus以下に揃っているようです.

そして,このメールを書きながらテストしてみた
結果,kdeのアップデートはうまくいきましたため
原因をおってみました。以下、憶測ですので
間違っていた際はご指摘ください。

うまくいった作業内容)
1. nss-mdnsをRPMS.plus以下から直接ダウンロード
2. rpmコマンドでインストール
3. apt-get installでアップデートが必要なkde関連パッケー
ジを指定してインストール

問題点)
1. task-kdeのパッケージは3.3.1向けですが,plusディレクト
リ内には3.5.7のパッケージしかない
 # kdeの初期インストールができないのはこれが理由?
2. KDE 3.5.7からnss-mdnsが必要になりましたが,apt-line上
のnss-mdnsに関する情報の整合性が取れなくなっている
(nss-mdns自身はplus以下に存在しています.)