[vine-users:077333] VIA S3の UniChromeProのDV I出力が8bit になる

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077333] VIA S3の UniChromeProのDV I出力が8bit になる
  • Date: Thu, 26 Jul 2007 18:06:01 +0900
馬場崎です。
別件で「ATI + VESA」を試験している途中で自マシンのライザー
カードが不調になってやむなくオンボードの
 VIA S3 UniChromePro (チップVN800、MBはVB6002、Mini-ITX)
……を、VESAドライバーで動かしています。
こいつがかなり曲者なのは以前に自分のレポート
[vine-users:075837] VIAUniChrome(TM)Proへの挑戦(長文未完)
……で書いた通りです。
相変わらずVIAのものもOpenChromeもドライバのビルドが完了できないので、
そちらは早々に諦めてVESAドライバで動かしているのですが、一つ困って
いるのがタイトルにある発色数、色深度です。xorg.confに何を指定しても
深度8、つまり256色表示になっています。
※アナログVGA側の出力は問題ありません。
(念のためBIOSのパネルタイプ設定も変更してはいます。04 で DVIオンリー)

VESAドライバではあまり多くのパラメーターをやりとり出来ないので、単純に
ハードウェア側の状態のためだと考えています。Xorg.0.logでもそれっぽい
エラーが見当たらず、Xからは正常に自然色で通っているように見えているのか、
試しに xwininfo コマンドで適当なアプリケーションの情報を表示させると
> (...略...)
>  Depth: 24
>  Visual Class: TrueColor
……という具合ですので X は24bitカラーのつもりなのかなと思います。

http://www.viaarena.com/
 VIAアリーナにフォーラムがあって、そこが頼りの情報源なのですが
「DVIで発色が低い」とか「DVIの発色は固定されている」等の情報が
ある訳でなし、なんか手詰まりです。

考えられそうな手段としてぼんやりイメージしているのは
1)ハードウェアに値をセット(カーネル値?)してモードを呼び出す
  ->どこを叩けばよいのか今のところ不明
2)VIAかOpenChrome配布のドライバをなんとかビルドして使う。そして
  パラメータを渡せば良くなるような気がする
  ->VIAの方は現状でかなり絶望的。(付属テキスト読んでいて虚しくなれる)
  ->OpenChromeの方の開発はXOrg-7.x以降対象に移っているようだけれど、
    6.9.xについても情報があり、少し希望が持てる
3)256色の世界に慣れる。とりあえず仕事に支障は無いし。
……こんなところです。現状は(3)で進んでます(^o_o^;)

自分でも稀な部類に入るケースだと思いますが、どなたか助言か
注意点情報をお持ちでしたらお知らせ頂ければ幸いです。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx