[vine-users:077419] rpm spec フ ァイルの obsoletes タグの使い方について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077419] rpm spec フ ァイルの obsoletes タグの使い方について
  • Date: Sun, 5 Aug 2007 11:51:48 +0900
芳賀と申します。
Vine Linux 4.1 を使っています。
obsoletes タグの使い方について、アドバイスをいただけませんでしょうか。

自前で rpm パッケージを作ろうと思い、初めて spec ファイルを書いています。
題材には xscreensaver 5.03  を使っています。
/usr/lib/rpm/check-files の出力を確認しても、入れ忘れは無いようだし、rpm
と srpm も作成されたようです。

ただ、気になる点が一つあります。xscreensaver は バージョン 4.21 の時点で、
各種ハックのインストール箇所が /usr/X11R6/lib/xscreensaver/ から
/usr/X11R6/libexec/xscreensaver/ に変更されています。現在私の環境にイン
ストールされているのは xscreensaver-4.18-0vl3 です。したがって、そのまま
新しいバージョンをインストールすると、古いハックが /usr/X11R6/lib/xscreensaver/
に残ってしまうのではないかと気になっています。

こういう場合は、spec ファイルに obsoletes タグで xscreensaver-4.18-0vl3 を
指定しておいた方がいいのでしょうか。あるいは、こういう場合の定石などは
あるのでしょうか。

よろしくお願いします。
--芳賀