[vine-users:077730] Re: apache2 でmod_sslの 使用(name base virtual host)

  • From: F-Otake <f-otake@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077730] Re: apache2 でmod_sslの 使用(name base virtual host)
  • Date: Mon, 29 Oct 2007 19:49:48 +0900
フジマルです。早速ありがとうございました。

Tomohiro 'Tomo-p' KATO さんは書きました:
>   SSLはポート単位の設定となるので、NameVirtualHostで複数のホスト名を
>  使うと証明書内のホスト名と一致しなくなり、クライアント側で検証エラー
>  (警告)が発生します。
よくよく考えれば当たり前ですね!!
> ワイルドカード(*.example.com)な証明書を用意
>  すると回避できたりするようです。
ドメインは org, com, net といろいろ使っており、証明書を すべてワイルド
カードにする事は出来ないと思いますので、
> 内輪のみの利用であれば警告を無視する
>  という逃げもあります

この方法しかありませんね。
ありがとうございます。