[vine-users:077842] Re: visudo の使いかた

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077842] Re: visudo の使いかた
  • Date: Thu, 06 Dec 2007 11:34:24 +0900 (JST)
長南です。

堀野さんのメールより [vine-users:077841]

> …… 今回は sudoers を変更することはあきらめようと思います。

/etc/sudoers は、直接 vi で編集しても問題ないはずです。
jman visudo で見るかぎり、visudo は編集中のファイル・ロックや
文法エラーのチェックをしてくれるだけみたいですから。

とは言え、rpm -V を使って、visudo が壊れていないかのチェックぐらい
しておいた方がよいと思います。わたしのところでは以下のようになります。
sudo パッケージの場合は rpm -V を root で実行した方がよいようです。

  $ rpm -qf /usr/sbin/visudo
  sudo-1.6.8p12-0vl2
  # rpm -V sudo
  S.5....T  c /etc/sudoers
  .M......    /var/run/sudo

出力の意味については、jman rpm で調べてください。

この先は何を調べればよいのかなあ。
su - ではなく、root でログインして visudo を実行する、なんてことは
やってみましたか。あんまり意味がないような気もしますけれど。

--
長南洋一