[vine-users:077976] 一時的に 外部アクセスを許否したい

  • From: Yuichiro Fukami <yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:077976] 一時的に 外部アクセスを許否したい
  • Date: Fri, 11 Jan 2008 16:46:52 +0900 (JST)
Vine4.1を使っている深水と申します.

初歩的なことですみません.
ネットワークに関して質問させてください.

会社でVineマシンを,Samba経由のファイルサーバとして
使用しています.

Vine上の共有ディレクトリのデータを,VineマシンのDVDドライブを
使って,定期的にバックアップを取りたいと考えています.

その際,バックアップの作業中だけ,共有ディレクトリにLAN経由で
アクセスできないようにすることはできるのでしょうか?

今は,作業中はVineマシンのイーサネットケーブルを抜くことで,
物理的に外部からのアクセスを許否して対処しているのですが,
その場合,Vineでインターネットが使えずに不便を感じています.

ちなみに,Sambaで共有している端末は,DOS/Vマシンのみです.

ご助言をいただけると有難く思います.

宜しくお願いいたします.

Yuichiroo Fukami<yuichiro_fukami@xxxxxxxxxxx>