[vine-users:078000] Re: ディス クエラーの対応について

  • From: deppsea <deepsea200x@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078000] Re: ディス クエラーの対応について
  • Date: Fri, 18 Jan 2008 20:50:45 +0900
長谷です。

> このような記録が3回残っていました。全く同じ内容が3回です。
>
>  万全を期すためには、ディスクを入れ替えて再セットアップするしか
> ないのでしょうか。

その方が得策です。

>  例えば、ディスクエラーが生じる箇所を特定して、そこを利用してい
> るファイルを特定し、エラー箇所を使わないように何らかの方法で設定
> した上で、利用しているファイルを上書きする、というような手段は採
> れないものでしょうか。

できるにはできます(元のファイルを完全に復活はできないでしょうが)。
例えばHGSTなどを使って大体この辺がエラー、というのはわかるので、
そこをパーティション分割時に利用しないようにすれば。

でもHDDというのは一箇所バッドセクタが出たら、時間がたつにつれ、
その周辺を中心に更にバッドセクタが増えていくことがあります。

HDDは消耗品なんです。
その今使っているHDDは廃棄した方が無難です。

--
長谷 <deepsea200x@xxxxxxxxxxx>