[vine-users:078069] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078069] Re: vine4.2 で amavi sd-new+SpamAssass in
  • Date: Thu, 21 Feb 2008 12:38:59 +0900 (JST)
長南です。

岩本さんのメールより [vine-users:078067]

>  うちの環境で、sample-japanese-local.cf を(使用||テスト)して
>  いますが、上記のエラーは見たことがありません。
>  長南さんの環境(spamassassin + perl まわり)は、Vine 標準でしょうか?
>  Vine 標準でしたら、どのような状況でエラーがでるのか教えてください。

perl 関係は amavisd-new を入れるときに CPAN から滅多やたらに
インストールしましたし、spamassassin も spamassassin-3.1.8-
normalize-test8.patch を当ててしまいましたから、今現在の状態は
Vine 標準から遠く離れてしまっていると思います。

しかし、問題のメッセージが /var/log/maillog に出ているのに気づいた
のは−−すでに perl 関係は、何がインストールされているかすら
わからなくなっていましたが−−spamassassin はパッチを当てる前、
すなわち Vine の標準状態だったときのことです。

  $ rpm -qa |grep -i spamassassin
  spamassassin-tools-3.1.8-0vl2
  perl-Mail-SpamAssassin-3.1.8-0vl2
  spamassassin-3.1.8-0vl2

こんな状態で、clamav-0.91.2-0vl0.40 と amavisd-new-2.5.2-JP.tgz を
入れ、sample-japanese-local.cf を /etc/mail/spamassassin/local.cf に
コピーしたら、例のメッセージが出たのだと思います。

待てよ、perl-Mail-SpamAssassin-3.1.8-0vl2 のモジュールが CPAN の
もので上書きされてしまったということは、あり得るだろうか。そんな
ことをした記憶はないのだけれど。

そんなわけですので、一度 Vine 4.2 をクリーンインストールして
調べてみます。返事は二三日お待ちになってください。

なお、最初にメッセージに気づいたときの maillog を取っておいたので、
問題の部分だけ切り出して、添付しておきます。もしかすると、何かの
御参考になるかもしれませんから。

# 宮尾さんのところで sample-japanese-local.cf をお使いになったとき、
# 問題のメッセージはでないのでしょうか。

>  VineSeed 向けに sa 3.2.x 系列用の sample-japanese-local.cf を
>  まとめだしたところなので、気になります。

ご苦労さまです。楽しみにしています。

--
長南洋一