[vine-users:078209] squidのゲ ートウェイを設定したい

  • From: 牛島義幸 <usi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078209] squidのゲ ートウェイを設定したい
  • Date: Sun, 16 Mar 2008 18:39:58 +0900
牛島です。

FTTHを増設してネットワークの負荷を軽くしようとしています。
デフォルトゲートウェイを新設したところに向けたところ、もらった信号と
返す信号のIPアドレスが変わってしまうため、ネットワーク自身うまく
動作しませんでした。(bind,postfixが大きな問題でした)

そこで、社内から出す信号の中で最も多い http(80番ポート)を新設した
アドレスに振ってみたいと考えています。今現在、透過型プロキシを
設定してはいますが、サーバのデフォルトゲートウェイにのみ信号を通して
いるようなので、効果はありませんでした。

squidを使っていますが、squidの信号だけ別のアドレスに送ることはできな
いでしょうか?
routeコマンドで、3128 ポートだけを新設アドレスに送る・・という事も
出来ませんでした。

よろしくお願いいたします。

default gate way
mmm.nnn.ooo.ppp ----- proxy server ------- client

                           | http信号のみこっちへ送る

                    rrr.sss.ttt.uuu