[vine-users:078271] Re: dd コマンドについて

  • From: Sakai Hisanobu <glc@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078271] Re: dd コマンドについて
  • Date: Fri, 04 Apr 2008 00:54:20 +0900
さかいです。

> 不要になり処分するPCに、大したデータは入っていないのです
> がセキュリティと、勉強の意味もかねて

今回のケースでは関係ない話ですが、セキュリティという観点か
らは、ゼロで埋め尽くすというのは危険で、本当に重要な機密の
場合は、ランダムな値で、3回以上上書きすることが推奨されて
います。
 少し物理的な話ですが、HDD上では、NとSの磁極でビットがあら
わされています。磁極を逆にするとビットが反転するわけですが
原子レベルで磁極をみると、N極になっているのは、大部分の原子が
N極になっているだけで、全てがなっているわけではありません。
何度か書き換えを繰り返すうちに揃ってきますが、完全ではありま
せん。つまり、HDD上で1ビットに相当する範囲の原子状態を調べて
やれば(磁気力顕微鏡:MFMによる観察)、ある程度の履歴が見積も
れます。つまり、全てをゼロで埋めることは、上書きした内容が明
らかなので、読みだそうと試みる輩としては非常にありがたい消去
方法となります。

ちなみに、プラッタ一枚片面の読み出し時間は、1週間ほどだそう
です。MFM1台が6千万円ぐらいなので・・・

*  酒 井  久 伸 [Sakai Hisanobu]          *
*  E-Mail:saki@xxxxxxxxxxxxxx             *