[vine-users:078390] Re: vine4.2 のファイアウォール設定

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078390] Re: vine4.2 のファイアウォール設定
  • Date: Sat, 03 May 2008 11:15:22 +0900
飛田です。

;; 折り返して引用します。

> こんばんは 奥井です。

> デスクトップ上にあるメニューから「システム管理」->「セキュリティーレ
> ベルとファイアウォールの設定」でNFS4にチェックを入れましたが外部のPC
> からNFSでアクセスできませんでした。> ファイアウォールを無効にすると
> NFSでアクセスできます。

そちらのNFSの利用状況はどうなってますか? おそらく NFSv4 ではないのでは
ないかと想像します。

NFSv2, NFSv3, NFSv4 とあると思いますが、特に指定していないなら NFSv2 が
使われているのではないでしょうか?

;; NFS 関連の man は日本語訳が追い付いていない物がありますので、LANG=C
;; man hoge してみたほうが良い事がしばしばあります。特に v4 を使う場合
;; には。

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = BD22 BAE5 43BA 5E70 9F1B  7627 1D81 E567 6912 F09D