[vine-users:079015] Re: SRPM作 成時にエラーになる

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079015] Re: SRPM作 成時にエラーになる
  • Date: Wed, 17 Dec 2008 17:55:10 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 17 Dec 2008 09:56:48 +0900 付
Yamada Kazuoさんのメールより:

> やまだ@越谷です。
>
> VineLinux4.2(相当)環境下で、Vineにバンドルされているapache2のSRPMを一度展
> 開して、specファイルからSRPMを作り直そうとするとエラーになってしまいます。
>
> error: Name field must be present in package: (main package)

上のエラーメッセージに限って言えば、spec ファイル内に Name タグ(フィール
ド)が無い、つまりパッケージ名が定義されていない時に出ます。
(通常は、アップロードされ流通している srpm パッケージを、「無修正」でリ
ビルドした時には、起こり得ないエラーです)
(以下、Version、Release などの行も同様)

原因としては、SRPM を取得時、保存時、展開時、spec ファイル編集(もし、し
ていれば)時に、何らかのエラーかミスが発生し、spec ファイルが損なわれた事
が考えられます。(つまり、リビルド作業以前の問題です)

「バンドルされているapache2のSRPM」というのが、どこかで手に入れられた
「インストール CD に含まれていた SRPM」を指すのなら、メディアがこわれて
いた可能性も有ります。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/