[vine-users:079338] Re: コマン ドラインの操作について

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079338] Re: コマン ドラインの操作について
  • Date: Mon, 18 May 2009 01:37:41 +0900
岩井です。

2009/05/18 1:19 TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>:
> どういうことになっているのか、このへんのキーバインドって
> emacs と似ていますよね。

それは、Bashのデフォルトがそうなっているからです。
viモードがデフォルトだと一般人は困るのでEmacsモードの方がデフォルトなんでしょう。
(viモードはvi知らない人だとたぶん混乱する)

「なんでEmacsモードが用意されているのか?」
という意味であれば、Emacsもviも昔から存在して特殊な操作体系をもっている上に、
ヘビーユーザはその操作体系に慣れているのでシェルでも同じ操作体系を使いたいという
ニーズがあるからだと思います。

ちなみに
$ set -o vi
でviモードに
$ set -o emacs
でEmacsモードなります。

> ですので、emacs を起動して tutrial ja を見てみるのも
> 役に立つかもしれません。

Bash Emacs Editing Mode (readline) Cheat Sheet
http://www.scribd.com/doc/985254/Bash-Emacs-Editing-Mode-readline-Cheat-Sheet

を読んだり印刷したりしておくのもよいかと。

--
いわい