[vine-users:079371] Re: Vine Linux 5 β1 (CD) インストールとバグ(?) の報告

  • From: Takuya Tsuchiya <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079371] Re: Vine Linux 5 β1 (CD) インストールとバグ(?) の報告
  • Date: Wed, 15 Jul 2009 18:39:25 +0900
松山市の土屋です。

鈴木様、対応していただいてありがとうございました。

(略)
> login shell になにをお使いでしょうか?
> エラーメッセージから推測しますと、おそらくデフォルトの bash ではなく csh 系を利用
> されているのではないかと思いますがいかがでしょうか?
> emacs のデフォルトフォントを取得するときのコマンドラインが csh 系ではエラーになっ
> ていましたので、これを修正したものを emacs-23.0.96-1.20090715 として upload して
> 置きました。csh 系を利用されていることが原因のエラーであれば、これで治ると思います。

ご推察の通り、login shellは tcsh を使っております。年がばれますが、
20年以上前から、csh, tcshと使ってきました。(そろそろ、bash か zsh に
すべきかもしれませんが。)

 apt-get update; apt-get upgrade

で、emacs-23.0.96-1.20090715 にすることにより、tcsh上でも無事に emacs を
立ち上げられるようになり、また yatex も使えるようになりました。

また、tcsh も更新され、以下の問題も解決しました。

ということで、emacs 上で yatex を使って platex で文章のタイプセットが
できるようになりました。VineLinux4.2CR 上で作成した文章も、5.0beta1 上の
platex でタイプセットできますが、xdviでプレビューすると文字化けします。
その際、以下のようなメッセージがでます。

Warning: Cannot convert string "-*-helvetica-medium-r-*-*-12-*-*-*-*-*-*" to type FontStruct
Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion
Warning: Cannot convert string "-*-helvetica-medium-r-*-*-10-*-*-*-*-*-*" to type FontStruct
Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion

もとの文章を"nkf -u" でユニコードにしてやり、platex でタイプセットすると、
xdvi でプレビューでできるようになりますが、その時も上記のメッセージがでます。

以上、ご報告致します。

  土屋 卓也 (Takuya TSUCHIYA)
    tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx