[vine-users:079428] Re: Vine Linux 5 RC1 is available for download

  • From: kozo <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079428] Re: Vine Linux 5 RC1 is available for download
  • Date: Wed, 19 Aug 2009 00:00:39 +0900
中司です。

Yasumichi Akahoshi <yasumichi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  ~/.vimrcのtermencodingあたりがeuc-jpとかになってませんか?
>  localeの変更でそのあたりの再設定が必要になります。
>  新しいバージョンの /etc/vim/vimrc.ja あたりを参考に修正してみてください。
> # ただし、あの設定だとUTF-8以外を開いた時に文字化けしそうです。fileencodings
> # の順番を調整する必要がありそうです。
早速の御教示有難うございます。 (UTF-8に変更されるんですね)
Vine4.2->Vine5RC1のとき2ユーザで確認しましたが、どちらのユーザでも
トーフだったので /etc 配下の設定ファイルの様な気がします。
 (ゲストOSなので既にVine4.2に戻してました。後日再度試します)
で、取り敢えずVine4.2での確認ですが、
(1)~/.vimrcのファイルはありません。
(2)~/.bash_profile , /etc/bashrc , /etc/profile
に言語設定らしい箇所はみあたりません。
 #どこだろう