[vine-users:079486] lv名の重 複対策は?

  • From: Ikeda Masaki <maki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079486] lv名の重 複対策は?
  • Date: Wed, 26 Aug 2009 20:23:05 +0900
池田ともうします

5.0RC の /home を 5.0 正式版でマウントしたい、というのがあります。

5.0RC でインストール時に /home を別パーティションとして作成、
 LogVol02 になった。
5.0正式版を別のHDに同様にインストールして /home を同じく
 LogVol02 としてインストール

インストール後 5.0RCのHDをUSBで接続、中身をコピーするため
mount /dev/VolGroup00/LogVol02 /bak
などとするが lvの名前が重複しているため、5.0正式版の LogVol02が
/bak にも mount される。
これを別個に mount するカッコイイ方法ってあるんでしょうか?
uuid でマウントするなどの情報がありましたが書式がよくわからず。

5.0正式版がインストール直後だったので /home を VolGroup00-LogVol02new
などとしてインストールしなおして凌ぎましたが。
lvrename で新しいほうの名前を変えればよかったのかな?