[vine-users:079498] Re: CDイン ストールするとネットワー クインターフェースが有効 化されない

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079498] Re: CDイン ストールするとネットワー クインターフェースが有効 化されない
  • Date: Thu, 27 Aug 2009 13:52:16 +0900
岩井です。

2009/08/27 13:24 に Yamada Kazuo<yamada@xxxxxxxxxx> さんは書きました:
> Vine4.2の環境を5.0にaptでアップグレードしようとしましたが、途中でエラーにな
> り対応が難しくなったモノがあったので、再インストール(アップグレードではない)
> をしたのですが。
> ネットワークインターフェースが起動時に自動的に有効化されないようです。
> 具体的には、
>
> /etc/init.d/network
>
> の起動スクリプトが実行される様な設定にならないようなので、chkconfigもしくは
> ntsysvを使って自動実行する様にしないと毎回起動後に手動で該当のスクリプトを実
> 行しなければならない様な状況でした。

それはVine 5.0の仕様です。
標準のネットワーク制御システムにNetworkManager が採用されていますので。

NetworkManager側で認識していない理由はちょっとわかりませんが、
chkconfigでNetworkManagerを止めて、networkを動かすようにしておけば
従来のように使うことができます。

--
いわい