[vine-users:079532] Re: /etc/udev/devices の扱いについて、など

  • From: KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079532] Re: /etc/udev/devices の扱いについて、など
  • Date: Sun, 30 Aug 2009 21:23:44 +0900
加藤(大阪)です。

Sun, 30 Aug 2009 20:24:39 +0900 付
M.Hさんのメールより:

> /etc/udev/devices にデバイスノードを作成しても、
> /sbin/start_udev の仕様が変わったらしく、
> 起動時に /dev にコピーしてくれません。
>
> 同じようなことをしたい場合は、/etc/makedev.d, /etc/udev/makedev.d 以下に
> 適当なファイルを作成するか、
> /etc/rc.d/rc.local あたりに、mknod を書き込むか、でしょうか。

modprobe モジュール名 でも、デバイスファイルを追加出来るようですよ。
    # modprobe floppy
とか。
詳しくは man modprobe 見て下さい。

> あと、話はまるきり変わりますが、
> 環境変数 LS_COLORS が設定されなくなってしまったみたいなんですが、
> どこがいけないのか、さっぱりわかりません…orz

えーと、何をされたいんですか、具体的には。
man ls によると、
    色は環境変数 LS_COLORS を用いて指定される。この変数の設定法について
    の情 報は dircolors(1) を参照すること。
とあり、その man 1 dircolors によると、
    dircolors - `ls' コマンドのカラー出力の設定
とあります。
これ(dircolors)の出力を .bashrc に持っていって編集するとか...なんか自分
勘違いしてます?
元々、unalias ls で、色を消してしまってるので、ボケカマしてたらごめんな
さい。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/
	http://www2.odn.ne.jp/add10/fluxbox/