[vine-users:079753] Re: vine5.0 のdhcpdにつ いて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079753] Re: vine5.0 のdhcpdにつ いて
  • Date: Sat, 24 Oct 2009 10:43:23 +0900 (JST)
長南です。

中司さんのメールより [vine-users:079745]

> Vine5.0のdhcpdですが、
> vine5.0新規インストール時のリンクがおかしいように見受けられます。
> rc4.d rc4.d rc5.d がK35dhcpdになっています。
> chkconfig --level 345 dhcpd on を実行すると治るようです

rpm -q --scripts dhcp を実行すると、dhcp パッケージが postinstall
scriptlet で /sbin/chkconfig --add dhcpd をやっているのがわかります。

そこで、/etc/rc.d/init.d/dhcpd を見ると、こうなっています。

  # chkconfig: - 65 35

man chkconfig でこの行の説明を見ると、

  chkconfig によって管理される各サービスでは、 2 つまたはそれ以上のコメン
  ト行を init.d script に加える必要がある。最初の行は chkconfig に開始 と
  終了の優先順位のレベルと、デフォルトで開始されるサービスの runlevel が
  どれかを教える。もしサービスがデフォルトで、どの runlevel でも開始され
  ないときには、- が runlevel の場所に使用される。(中略)

  例えば、random.init はこれら3行からなる:
  # chkconfig: 2345 20 80
  #              higher quality random number generation.
  こ れは random スクリプトが 2、3、4 そして 5 のレベルで始まり、起動優先
  順位が 20 で、そして終了優先順位が 80 であるといっている。

ということですから、インストール時のスクリプトで実行される
chkconfig --add で /etc/rc.d/rc?.d/S65dhcpd ができないのは、
バグではなく、(ちょっと大げさですが) Vine のポリシーなのでは
ないでしょうか。dhcpd のような誰もが必ず使うわけではないサーバは、
起動する runlevel を自分で決めてくださいね、という。

つまり、中司さんが  chkconfig --level 345 dhcpd on を実行なさった
のは、Vine のポリシーから見て、正しい。

--
長南洋一