[vine-users:079819] Re: OpenVPN について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079819] Re: OpenVPN について
  • Date: Fri, 04 Dec 2009 13:08:01 +0900 (JST)
長南です。

宮尾さんのメールより [vine-users:079818]

> セットアップを続け、起動の所まで来たのですが、
> サービスを起動すると以下のように出てしまいます。
> [root@MainServer root]# /etc/init.d/openvpn start
> Starting openvpn: /etc/init.d/openvpn: line 243:
> 27545 浮動小数点演算例外です  $openvpn --daemon --writepid $piddir/$bn.pid --config $c --cd $work
>                                                            [ 失敗 ]
> [...]

前のメールをよく見ると、参考にしたサイト二つのやり方をまぜこぜに
なさっていることに気がつきます。片方では説明が不十分なために、
両方ご覧になったのでしょうが、キーやスクリプトを置く位置など、
説明が両者で微妙に違っています。そのために何かおかしなことが起きて
いるのではないでしょうか。

必要なパッケージをすべてインストールしたか、コピーすべきファイルを
すべて所定の位置にコピーしたか、作成したキーや証明書はどのディレク
トリに入っているか、その位置は /etc/openvpn/server.conf で指定した
ものと一致しているか、そういったことをもう一度確認なさった方が
よいと思います。

VPN というのは使ったことがないので、残念ながら具体的な助言を
することができません。詳しい方におまかせしたいと思います。

--
長南洋一