[vine-users:080716] AirMac経由のAppleTalkが 接続不能

  • From: 竹中 浩 <tkn-hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:080716] AirMac経由のAppleTalkが 接続不能
  • Date: Fri, 26 Nov 2010 19:34:14 +0900
竹中@京都(に戻ってきました。)です。

初代 AirMac Extreme (802.11b/g 対応) で無線 LAN 環境を構築しています。
iMac G4 に入れていた Vine5.1-ppc を Vine5.2RC2-ppc に新規インストール
でバージョンアップして苦労して無線 LAN を立ち上げました。

ところが、Vine5.1-ppc + 有線 LAN の時には問題が無かった Vine への
AppleTalk による接続が出来なくなりました。問題が、LAN 環境によるもの
なのか、Vine 側によるのかまだ分かりません。

Vine 側の設定は以下の通りです。

/etc/netatalk/atalkd.conf
wlan0 -phase 2 -net 0-65534 -addr 65280.233

hosts.deny
ALL:ALL

hosts.allow
afpd:10.0.1.0/255.255.255.0

Vine の IP アドレスは、10.0.1.3 です。

また、セキュリティ設定で、201,202,204,206,387 の各 TCP と UDP のポート
を開けています。

Mac OSX (tiger) 側の設定は、
IP アドレス:10.0.1.2
AppleTalk のノード ID とネットワーク IDは、それぞれ、232、65280 としています。

この設定で、OSX より、Vine をマウントしようとすると、接続に失敗します。

以前、5.1 で有線 LAN の時は、Vine のセキュリティ設定だけで、OSX 側も AppleTalk
を自動に設定して問題なく繋がっていました。

解決方法を教えて頂きたく、御願します。

追伸:AppleTalk が繋がったら、今回の無線 LAN 環境の構築の備忘録をアップしたいと
思います。何せ、エラーログが全て Vine 側に有るので、OSX からメールしている私には
OSX 上での備忘録作成が出来ません。Vine 側のメール環境を整えていないもので・・・