[vine-users:080883] Re: /varの役割

梅田です。

竹下さん、岩井さんリプライを有り難う御座います。

> 初めて投稿します。
> 竹下と申します。
> 宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。

> ご利用のMTAの設定次第で、配送されたメールはどのディレクトリにファイル
> として保存されるか変わります。

MTAを明示的にインストールした覚えがないのですが(カスタムインストール
を選択してPostfixのチェックを外した記憶が・・・)、

http://seo.gunpla-rev.net/blog/linux/linux-apache%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3/

より、whichコマンドを使うと分かったためmanの日本語訳の

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://unixhelp.ed.ac.uk/CGI/man-cgi%3Fwhich&ei=7Lp4Te7hGYiovQPy0rnsBw&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=1&ved=0CCMQ7gEwAA&prev=/search%3Fq%3Dman%2Bwhich%26hl%3Dja%26biw%3D800%26bih%3D372%26prmd%3Divns

を参照して

が[オプション] [ - ]のProgramNameの[...]

[suomi@localhost ~]$ which postfix
/usr/sbin/postfix

と、確かにインストールされているようなのですが、少なくても、当方で設定し
ていないので、竹下さんの言われる

> ご利用のMTAの設定次第で、

のくだりがよく分かりません。MTAとはプロバイダーのメールサーバー又は、自
宅サーバーであれば、そのメールサーバーで有り、次に岩井さんのリプライに有
るように、postfixはMDAで恐らく、Sylpheedをインストールすると依存関係(こ
の用語の使い方に間違えはないでしょうか?)で勝手にインストールされたもの
では無いでしょうか。この辺りをもう少し教えて頂けると有り難いのですが 。

> 上記記事中では、「 /var/spool/mail 以下がいわゆるメールボックスで
> す。」 …との記載がありますが、これはmbox の場合の多くのケースではない
> でしょうか。

> 恐らくご利用されているMTAで、MailDirが指定されているので、
> ご利用の環境ではホームディレクトリにメールが保存されているのではないで
> しょうか。

はい。確かにホームディレクトリにmailディレクトリが有り、そこにメールが保
存されているようです。プロバイダーのMTAが当方のMDA(postfix)が/var/
spool/mailからメールディレクトリへメールを保管するという解釈で宜しいです
か?

> FHS(UNIXファイルシステム階層標準)なんてのもありますが、
> OSや、ディストリビューションや、バージョンによってディレクトリ構成は結
> 構違うので、 Root直下のディレクトリの大まかな役割がわかるぐらいで十分
> だと思います。大まかにわかっていれば実際の環境や設定ファイルを眺めて調
> べられるようになるかと思います。

余り、深く考えなくとも良いということですね。ディレクトリ云々はともかく
メールの送受信の仕組みが気になってきました。

"IWAI, Masaharu" <iwaim.sub@xxxxxxxxx> wrote:

> 岩井です。

> MDA (Mail Delivery Agent) が配送します。
> 例えばVine Linux 5.2の初期設定ではPostfixが配送する設定となっていま
> す。

> その理解で良いと思います。
> # 尤も「/var/spool/mailの下」か否かは設定などに依存する話なので、
> # Biglobeのメールサーバー上のどこにデータがあるのかは不明ですが。

その辺りは、自前サーバーではないので、ブラックボックスは仕方がないです
ね。勘違いをしていなくて、概ね、合っているようなので、安心致しました。

--
梅田 光則 <m.umeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx>