[vine-users:081295] Re: 秒針つきのアナログ時計が欲しい。

  • From: Sakurao Nemoto <nemoskie@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081295] Re: 秒針つきのアナログ時計が欲しい。
  • Date: Wed, 17 Aug 2011 01:48:10 +0900
GUI によるパッケージインストール法の解説、有難うございました。

旨く行って、喜んでいます、有難うございました。 _o_  _o/|__

2011年8月16日11:00 KATO Masashi <mkato@xxxxxxxxxxxxx>:

> [...]
> 4.検索結果(右中上の欄)の screenlets を右クリックし、「インストール指定」
>  して、[適用]ボタンを押し、[サマリ]ダイアログの[適用]ボタンを押すとイン
>  ストールが始まります。
> 5.インストールが完了したら、[Synaptic パッケージマネージャ]を終了し、
>  [アプリケーション]メニュー → [アクセサリ]
>  → [screenlets] で、[screenlets マネージャ]ウィンドウが起動するので、
>  好みの screenlte をダブルクリックします。
> 6.各 screenlet の設定は screenlet の上を右クリックです。

この手順で成功しました。ついでに、色々のパッケージをインストール
してみました。

sl:    「ls」とタイプするべき所で間違えて「sl」と打つと sl が登場するジョーク
プログラム。これ、たまたま拙宅のNASにソースがあったので、コンパイルをト
ライしてみたんですが、curses か termcapのライブラリが必要なのに、入って
ないらしく、コンパイルできませんでした。バイナリで入れた sl 君は、タイマー
が入ってないらしく、モーレツなスピードで走り去りました。これじゃ、sl と
ミスタイプした「罰」にはならないな。

そういえば、「xengine」もトライしてみましたけど、これまた 物凄い速度
(回転数)でした。考えてみれば、私が専ら X11R[456] あたりを使ってい
た頃のハードウェアは、もっと貧弱だったんだなぁ。

自宅の他のパソコンは core2duoとか corei5 なんかなので、2005年に買った
dell/inspiron700mは遅いと思ってたけど、往年のマシンに比べると とって
も早いマシンなのね。 (^_^)

screenlets からは、「kclock」「アナログ時計」「カレンダー」をインストー
ルし、これとは別に「xosview」をインストールしてこれらを常駐させたら
使いやすくなりました。

そうそ、「kclock」の時針は、1時間に一回しか動かないのね。まもなく、
1時になる、という頃の 12:56 に、この時計の時針は 12時、分針は 56分
だったりします。

スクリーンをキャプチャしたので、添付してみますけど、この ML は、添付
ファイルを許していましたっけ?

> 岩井さんおすすめの google-gadgets-gtk も、1〜4 の手順で(検索ワードは
> google-gadgets-gtk で)インストールできます。

有難うございます。同様にしてインストールしてみたんですが、「js-script」
の「runtime」が何たら、とか で まだ使えてはいません。ま、screenlets他
で満足しちゃっています。

> より詳しいアプリケーションの追加方法は、
> http://vinelinux.org/docs/vine6/desktop-guide/vine-desktop-guide.html
> の、「IV.17. プログラムの追加・削除・更新(パッケージ管理)」を見てくださ
> い。

有難うございます。大変、勉強になりました。

--
nemoskie@xxxxxxxxx