[vine-users:081651] Re: mplayer起動の件

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081651] Re: mplayer起動の件
  • Date: Sun, 15 Jan 2012 17:30:38 +0900
野宮です.

In the Message;

  Subject    : [vine-users:081650] Re: mplayer起動の件
  Date & Time: Sun, 15 Jan 2012 16:58:05 +0900

Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx> has written:

> 先のメールを含めですが、メールを読む前に、立ち上げ直すたびにXが起動せず、
> その度にシングルモードで起動、NVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.runをイン
> ストールしてXを立ち上げ直すと いう
> 状況になり、Vine6をインストールをしなおしました。

これをやる時,grub の menu.lst で.kernel 引数に

   ... splash=silent quiet nomodeset
                           ^^^^^^^^^
と nomodeset を書き加え,その後リブート,ということをなさいましたか?

> ここから質問内容が若干変わりますが、

> xorg-x11-drv-nvidiaをインストール、アンインストールしてから上記のよ
> うになりました。

これは,よく解りません.

> NvidiaのドライバはNVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.runではなくて、
> xorg-x11-drv-nvidiaをapt-getでインストールすれば良かったのでしょうか?

いえ,NVIDIA-Linux-x86-173.14.31-pkg1.run で構いません.
但し,上記のように menu.lst に変更を加え,リブートしてからインストール
して下さい.

> アンインストールはしていません。
> インストールのみです。

インストールは,完了しますか?

> インストールしたあと、古いカーネルでmplayerの起動を確認したかったのです
> が、Nvidiaのドライバモジュールがないと失敗して
> Xが立ち上がりませんでした。

前の kernel で作成されたモジュールが残っていて,それが弊害になっている
と思います.一度,/var/log/nvidia-install.log をご覧になると,driver
がどのように作成されているか,がお解りになると思います.

> 新旧のカーネルは通常はNvidiaのドライバで立ち上がるのが、普通でしょうか?

正しくインストールすれば,仰る通りです.

---
┏━━┓彡 野宮  賢             mail-to: nomiya @ galaxy.dti.ne.jp
┃\/彡
┗━━┛ 「ゲームに関わっている人たちは、子どものために家にはけっしてゲーム機は
         置かない、ということで・・・・・。
         それなら、どうしてそんなものを作るんでしょうね。 」    -- 三沢直子 --