[vine-users:081670] Re: Vine6 installer ハングアップ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081670] Re: Vine6 installer ハングアップ
  • Date: Fri, 20 Jan 2012 12:50:33 +0900 (JST)
長南です。

細越さんのメールより [vine-users:081667]

> 細越の自己レスです。
>
> Vine 6 インストーラがHP NX-9000 でハングアップする件で
> ご相談しておりますが、Ubuntu 11.10 でもインストール初期段階
> でハングアップしました。
> 当方のハードの問題だと思われますのでCDからの
> インストールは断念します。

ハードウェア関係だったのですか。
わたしも、もしインストールの最初の画面でカーソルを Advanced options に
動かせないようなら、kernel を読み込む以前ですから、ブートローダの
isolinux の問題 (Vine 6.0 の isolinux とマシンの相性が悪いとか) では
ないかとまでは考えていました。カーソルを動かせるようなら、isolinux
以後の問題 (つまり、kernel かドライバの問題) の可能性が高いので、
Advanced options を試す手もあるんだが、と。

> できれば 5.2 --> 6 への apt による upgrade
> ができればと思いますので、経験された方
> ご教示よろしくお願いします。

apt-get install apt をなさったときの、具体的なエラーメッセージを
おみせになるとよいと思います。何かご存じの方がいらっしゃるかも
しれません。

ただ、こちらの upgrade 方法は、Vine の公式ページに書いていないよう
なので、公式にはサポートしていないのかもしれません。うまく行かない
場合があるにしろ、そう但し書きを付けた上で、公式ページでひととおり
手順を説明しておいてくださると、助かる人も多いのではないかと思うのですが。
それとも、すでにどこかに書いてありますか。

--
長南洋一