[vine-users:081927] 自動起動するアプリケーションの設定

  • From: Sakurao NEMOTO <nemoskie@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:081927] 自動起動するアプリケーションの設定
  • Date: Mon, 18 Jun 2012 04:01:56 +0900
最近になって、Dropboxのファイルが Windowsのものと、Vine-6のものとで
一致していないことに気づきました。あれぇ、Vine6のDropboxの内容は古い
なぁ。

そこで、Webで http://www.dropbox.com にログインしてファイルを調べた
ら、Windowsで表示されるものと、同じになる。

ハテナと考えたら、Dropboxのデーモンが起動してない。タスクバーにDropbox
のアイコンが無いしぃ。考えてみれば、Dropboxをインストールした後で、リ
ブートしたっけ。それ以来、デーモンが起動してないので、置いてけぼり に
なってたのね。

そこで、GUIから設定することにしました。「システム」→「設定」→「ユーザ
向け」→「自動起動するアプリケーション」→「参照」

これで、「~/.dropbox-dist/dropboxd」を自動起動させれば良いわけですけ
ど、「ドットから始まるディレクトリ」が表示されなぁい。ま、隠しファイル
(隠しディレクトリ)ではあるけど、でも、「~/.dropbox-dist/dropboxd」
を指定したいんじゃぁ。

で、仕方ないので、「$ cd; ln -s ./dropbox-dist DROPbox-dist」と、お得意
のシンボリックリンクで、しのいだわけ。

シンボリックリンクの多用は、スパゲッティの元、本来は やるべきじゃない
と思っています。

で、正式には、どないすべきなんでしょうか?