[vine-users:082066] Re: Vinelinux6.1におけるGnumericのインストール失敗について

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082066] Re: Vinelinux6.1におけるGnumericのインストール失敗について
  • Date: Sat, 18 Aug 2012 00:37:23 +0900
建御雷です。

(2012/08/17 23:46), 中西 徹彦 wrote:
> 初めまして、このたびネットブックが1台不要になったので、Vinelinux6.1をイ
> ンストールしました。初心者で、皆様にとっては、たわい もない相談かもしれ
> ませんが、ご存知の方のご協力をお願いします。アプリの中で、Gnumericのイン
> ストールにおいて、依存関係のあるファイ ルの内、libgnomeprint-2-2が見つか
> りませんし、libxmlが無いと表示されるのですが、実際はlibxml2が入ってい
> て、 これでは代用できないようなのですが、どう処理すれば、Gnumericのイン
> ストールが無事完了するのか、ご存知の方のご教示を得られればと思 い、この
> [...]

ご報告ありがとうございます。

gnumeric がインストールできないのは、gnumeric が依存している
libgnomeprint が正常にインストールできないためです。
現在、libgnomeprint は libxml に依存しているのですが、libxml パッケージ
がサーバ上に存在しないため、libgnomeprint が正常にインストールできない状
態です(本来、libgnomeprint は libxml2 に依存していないといけないのです
が…)。なお、libxml2 は libxml の代用はできません。

今、修正した libgnomeprint パッケージを作成し、動作確認待ちです。
数日中に投入できるかと思います。
申し訳ありませんが、修正された libgnomeprint が投入されるまで gnumeric
のインストールはお待ちください。

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D