[vine-users:082684] [SOS] 時々、タスクバーが消える?

  • From: Sakurao NEMOTO <nemoskie@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082684] [SOS] 時々、タスクバーが消える?
  • Date: Sat, 10 Jan 2015 03:59:49 +0900
2005年製造のDell/Inspiron700m(WindowsXP機)上
で、Windowsをやめて、Vine-Linuxで使っています。

# アップデート情報が来る度にコマメに実行している
# ので、最新状態になっている、と思います。

このマシン上でLibreOfficeのCalc(Excel互換)を使っ
た後で、画面最上段のWindows用語で言えば、タスクバー
が消えることがあります。どうも、言葉で言うと説明
しにくいので、この「タスクバー」がある状態の画面
キャプチャと ない場合のそれとを添付しますね。

「タスクバー」が消えちゃうと、ウィンドウセレクター
が使いにくいし、システムアップデート情報が表示さ
れないし、使いにくくて仕方がありません。ま、手探
りで、「システム」を探し当てて、ログアウトして
再度ログインすると「タスクバー」が復活するのです
が…

Calcを使った後に、こうなる ことは分かっています
けど、ならないこともあります。全画面表示で使って
も、大丈夫なこともありますし、縮小画面で使っても
「タスクバー消失」することもあります。

で、あんまり有り難くないので、「タスクバー消失」
を回避したいのですが、何か妙手がありませんでしょ
うか?