[vine-users:082732] Re: nanoの仕様についてご進言をいただきまして。

  • From: izoo-fountain@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:082732] Re: nanoの仕様についてご進言をいただきまして。
  • Date: Thu, 19 Mar 2015 17:14:24 +0900 (JST)
okumuraです。

さっそくにご対応くださり、恐縮です。

いまちょっとやり直してみました。
/etc/nanorcの内容を
すべてコメントアウトの状態に戻し、
$ ln -s /etc/nanorc ~/.nanorc
と単純コピーではなくリンクにし、
~/.nanorcのset nowrapをアンコメントして、
ワードラップなしになりました。

リンクファイルだと、sudoをつけて
nanoしないと、変更後保存できなかったので、
ユーザーサイドで設定したことに
ならないのでしょうか。

set softwrapは、便利そうですね。
折り返すけれど、改行は入っていず、
つながっているわけですね。

さっそくやってみました。
結果は、~/.nanorcで、
set nowrap
set softwrap
の2つを開いておくと、
そのようになりました。

よちよち歩きのlinuxユーザーなもので、
常識とされることで
解っていないことがたくさんあります。
ありがとうございました。

上記の挙動は、vine63-x86_64での
ものです。synapticからデフォルトで
インストールできるnanoは、
2.2.5-1vl6です。