[vine-users:082780] Re: Xサーバーの停止

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082780] Re: Xサーバーの停止
  • Date: Sat, 11 Jul 2015 09:31:45 +0900 (JST)
長南です。

次郎さんのメールより [vine-users:082779]

> ある操作の前に「Xサーバーを停止してください」との
> メッセージが出て、

グラフィックカードのドライバでもインストールなさっているのですか。

> どなたかXサーバーの停止、開始の方法を教えていただけませんか。

すでにご自分で解決なさっているでしょうけれど。

Vine は redhat 系ですから、runlevel 3 (X を使わない) と runlevel 5
(X を使用する) の区別があります。ですから、次のような手が使えます。

1) runlevel 3 でブートする。
   Grub の起動画面で e を押し、エディットモードにして、kernel 行の
   最後に 3 という数字を追加してください。リターンで編集終了。
   b を押すと、テキストモードでブートすると思います。

   Grub のバージョンによって、操作方法が上記とは違うかもしれないので、
   起動画面中の説明をよく読んでください。

2) 再起動が面倒なら、ログアウトしてから、Ctrl-Alt-F2 などでバーチャル
   コンソールに移動し、root でログインして、
     telinit 3
   を実行する。作業が終わったら、telinit 5 でグラフィックモードに
   戻ります。

--
長南洋一