[vine-users:082788] Re: Xサーバーの停止

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082788] Re: Xサーバーの停止
  • Date: Thu, 16 Jul 2015 19:30:14 +0900 (JST)
長南です。

次郎さんのメールより [vine-users:082787]

> 解像度の設定が課題なので$ sudo nvidia-settings を使おうと
> したところ You donot  appear to be using xvidia driver.
> Edit your configuration file (use ‘nvidia-xconfig’as root)
> .... とありました。

xorg-x11-drv-nvidia-331.67 のインストールには成功していると
仮定します。だって、とくにエラーは出なかったのでしょう。

xorg-x11-drv-nvidia-331.67 をインストールした後、Vine を再起動
しましたか。再起動をしていないので、まだ以前のグラフィック・
ドライバが使われている。それで、「nvidia のドライバを使っていない
ようだ」と言われているのではないでしょうか。それとも、
xorg-x11-drv-nvidia-331.67 パッケージは、インストールに成功しても、
設定ファイルの /etc/X11/xorg.conf を作って (あるいは、書き変えて)
くれず、その結果、再起動しても、前のドライバが使われているのでしょうか。
xorg-x11-drv-nvidia-331.67 パッケージがインストール時に xorg.conf を
作ってくれるのなら、再起動するだけでよいわけです (その場合は、すでに
再起動なさっているでしょうから、今ではちゃんと動いていそうです)。
書き変えてくれなかった場合、どうするかというと、

> 上記メッセージの configuration file をedit しなさいと言う
> 部分が良くわかりません。このファイルがどこにあるかも確認
> できません。

エラーメッセージのカッコ内に書いてありますね。「root ユーザに
なって、nvidia-xconfig を実行せよ」と。なお、設定ファイルは、
上にも書いたように、たぶん /etc/X11/xorg.conf です
(/etc/X11/xorg.conf.d 以下のファイルかもしれません)。xorg,conf を
作ったり、書き変えたりしたら、再起動することをお忘れなく。

それから、当面の問題とは関係ありませんが、前のメールを全文引用
するくらいなら、引用をまったくしない方がメールがすっきりします。
必要がなければ、引用なんてなくてもよいものです。前のメールは
こちらにもあるのですから、返信で書いて、スレッドがつながって
いれば十分です。

--
長南洋一