[vine-users:082814] Re: ディスプレイのパネルが消える現象

  • From: Sakurao NEMOTO <nemoskie@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082814] Re: ディスプレイのパネルが消える現象
  • Date: Mon, 14 Sep 2015 21:03:09 +0900
今朝(2015.9.14)Synaptic-Package-Managerが「新しい更新がある」と言ってました。

そこで、適用してみたのですが、Vine-Linux上のLibree-Officeが4.4 の最新版になったようです。

ま、少なくとも起動してから「HELP」から「更新のチェック」をすると「LibreOffice4.4は最新です」となります。

で、この状態でも、本件は改善されておらず、全く同様の挙動をします。

2015年8月13日 10:51 Sakurao NEMOTO <nemoskie@xxxxxxxxx>:
この件について、今年の1月ごろ、「時々タスクバーが消える」という件名で、このメーリングリストに相談した根本です。
Vine-Linuxで LibreOfficeの Excelもどき を使うと、起こることが多いようです。表示しただけなら大丈夫なんですが、セルといじったりすると…
Masakiyo SATO <info@xxxxxxxxxxxx> さんからは
  > 回避ではありませんが、コンソールで
  > $ killall gnome-panel
  > を実行すると元に戻ります。
という回答を頂きました。

Hisashi Hashimoto <hashimoh@xxxxxxxxxxxxxx>さんからは、
  > 私も、以前この現象に会いました。他にも、workaroundがあるようなので、
  > 紹介します。vine MLに出ていました。
  > http://listserv.linux.or.jp/pipermail/vine-users/2014-April/002345.html
という回答を頂きました。

私からは
> 1. 予め、PATHが通っている所に例えば
>    $HOME/bin/TBrecv などのファイル
   を作っておき、内容は「killall gnome-panel」
   の1行だけ、そうして「$ chmod +x ~/bin/TBrecv」
   などをしておきます。
2. LibreOffice/calc を使うウィンドウで
   コマンドライン端末を起動しておきます。
3. 「タスクバーが消えちゃった」時に、
   このコマンドライン端末で「TBrecv」
   とタイプすると、復活します。
というメッセージをだしました。「タスクバー」というのはWindows語だそうで、
パネルというのだそうですね。

上記のメッセージに対して、KATO Masashi mkato@xxxxxxxxxxxxx listserv.linux.or.jp さんからは
> 3. 「タスクバーが消えちゃった」時に、
>    このコマンドライン端末で「TBrecv」
>    とタイプすると、復活します。
そこまでしたのなら、
  デスクトップ右クリック → ランチャの生成
で「ランチャの作成」を起動し "コマンド(A)" に $HOME/bin/TBrecv を指定(名
前とコメント欄は任意に)して TBrecvのランチャアイコンを作っておけば、"端
末" を起動しておく必要はなく、そのアイコンをダブルクリックするだけで済み
そうです。
というメッセージを頂きました。結局、これが「ベストアンサー」ということになり
ました。

コマンド名(スクリプト名)が TBrecv となっているのは、私が「タスクバーを回復」
するスクリプト、ということで命名したわけですが、「パネル」というのだそうで、
「PanelRecv」という名前に変更しました。

パネル消失の件で、「理解できない」と言う人と「私も困っている」という人とが
いました。LibreOfficeについては、善処して欲しいなぁ、ということで終わりました。

最近になって、「新しいバージョンがあります」と出ますけど、どのようにインストール
したのか、記憶の外で、アップデートはしていません。何時ものアップデートの
ようにSynapticパッケージマネージャーでアップデートできると良いんですが…
--

2015年8月13日 7:55 次郎 <stream@xxxxxxxxxx>:
次郎です。
vine63 を使っています。
62の時にも経験したのですがディスプレイの上部パネルに置いている
アプリのアイコンを重宝に使っていますが、これが消えてしまうことがあります。アプリケーションリストも消えているのでそんな場合操作ができなくなり
ます。パネルを復活させる方法があれば教えてください。