[vine-users:082939] ブックマークのHTMLファイルを見やすくするソフト / プログラミング言語 Gauche、Schemeの話

  • From: 田中 秀知 <hidetomo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:082939] ブックマークのHTMLファイルを見やすくするソフト / プログラミング言語 Gauche、Schemeの話
  • Date: Mon, 5 Feb 2018 00:48:38 +0900
Firefoxなど いくつかのウェブブラウザは、ブックマークの情報を
HTMLファイルとしてエクスポートすることができます。
そのHTMLファイルは ウェブブラウザで開いて 見ることができます。

ウェブブラウザで開いて見る時に、
フォルダーの階層が深まっていくにつれて インデント(字下げ)の幅が多くなってくれると、
見やすいのではないかと思っていました。
また、そのサイトの詳細な説明文も表示されるのですが、
説明文も表示しない方が見やすいのではないかと思っていました。

それで、ブックマークのHTMLファイルを、
上記のような表示になるように ファイルの内容を修正するプログラムを作ってみました。
GitHubに その自作のプログラムをアップロードしました。

「GitHub - HidetomoT/easy_view_bookmarkfile:
                       change bookmark HTML file to be easy to view」
    https://github.com/HidetomoT/easy_view_bookmarkfile

このプログラムにより、ブックマークのHTMLファイルが
どのように変更されるのかは、
このWebページの「Example_before_after」のフォルダを開いてもらって、
変換前の bookmarks_example_before__html.md と、
変換後の bookmarks_example_after__html.md を、
見比べてもらえれば わかると思います。
変換後のHTMLファイルで、「######2」「%%%%%%2」のように表示されていますが、
数字が フォルダーの階層の深さを表わしています。
(もし エディタで 変換後のHTMLファイルを編集するとしたら、
  「######2」の部分が役に立ってくれるのではないかと思っています。)

easy_view_bookmarkfileのWebページに、
「README_Japanese.md」というファイルがあります。
概要については、このファイルを見てください。

そこに「プログラムの簡単なダウンロードの方法」という章が書いてあります。
その方法でダウンロードしてもらってかまわないのですが、
次のWebページの後半に書いてある「git clone」のコマンドの方法を使って、
ダウンロードしてもらってもかまいません。
「 [vine-users:082866] LibProxyDynLangの話で、GitHubを
                                     使ってみたらどうかと思いました。」
    http://ml.vinelinux.org/vine-users/msg32791.html

Linux上で実行する場合、
easy_view_bookmarkfile.scmのファイルに 実行権限を付けるために、
  chmod a+x easy_view_bookmarkfile.scm
と、してください。

easy_view_bookmarkfile.scmのファイルは、
実行パスの通っているディレクトリに置いて、
実行時に 「easy_view_bookmarkfile.scm  元のブックマークのHTMLファイル名」
というように コマンド入力して 実行するか、

もしくは、easy_view_bookmarkfile.scmのファイルは、
ブックマークのHTMLファイルがあるディレクトリと同じ所に置いて、
実行時に 「./easy_view_bookmarkfile.scm  元のブックマークのHTMLファイル名」
というように コマンド入力して 実行するか、
どちらかのような方法で実行してください。

コマンドの引き数は1個で 元のブックマークのHTMLファイル名 です。
変換後に出力するファイル名は 自動で生成されます。

話が前後しますが、
easy_view_bookmarkfile.scmを動かすためには
プログラミング言語のGaucheが必要となります。
(Schemeというプログラミング言語の くくりに、Gaucheは属しています。)

VineLinuxの場合は、次のコマンドでインストールできます。
   $ sudo apt-get install gauche
(ちなみに、Gauche-0.9.5の32ビット版のパッケージのサイズは 6Mバイトほどです。)
(パッケージの名前は gaucheですが、コマンド名は goshです。)

Gaucheは Windowsでも動作します。
今のメールの 次に送るメールで、
先頭から2割ほど進んだあたりに、
「◆  WindowsでGaucheを動かす件について。」という章が書いてあるので、
そこを参考にしてもらえたら思います。

次に送るメールで、
プログラミング言語のGauche、Schemeの解説の話を載せようと思っています。
プログラミングに興味にある方(かた)は
そちらのメールも見てもらえたら思います。