[vine-users:082959] Re: Vine Linux 6.5にVMware Toolsをインストールしても画面サイズが一定以上大きくならない

  • From: izoo-fountain@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:082959] Re: Vine Linux 6.5にVMware Toolsをインストールしても画面サイズが一定以上大きくならない
  • Date: Sat, 17 Mar 2018 14:53:51 +0900 (JST)
反応がないようなので、しゃしゃり出ます。奥村です。

vmwareホストの有料版は使ったことがないです。
widows版ホストも使ったことがないです。
vinelinuxを仮想環境に入れたこともないです。
なので、正確な事は申し上げられません。
釈迦に説法だったら「ごめんなさい」ですが、、、
vmwareのインストールが、上手く行っていない
ような印象です。通常であれば、
vmware station playerを起動し、
linuxディストロ(ゲストos)を起動したところで、メニューバーの
virtual machineのプルダウンから、install vmware-toolsを
選び、toolsが/dev/sr0にダウンロードされ、そのあと、
$ sudo mkdir /mnt/cdrom
$ sudo mount /dev/sr0 /mnt/cdrom
mount: /dev/sr0 is write-protected, mounting read-only
$ ls /mnt/cdrom
VMwareTools-10.2.0-7259539.tar.gz  run_upgrader.sh  vmware-tools-upgrader-64
manifest.txt  vmware-tools-upgrader-32
$ sudo tar zxvf /mnt/cdrom/VMwareTools-10.2.0-7259539.tar.gz
$ cd vmware-tools-distrib
$ sudo ./vmware-install.pl
というような過程を経ますね。インストールに問題がなくえ、
なおtoolsが反映されないとすれば、toolsの起動の問題で、
$ sudo /usr/bin/vmware-user-suid-wrapper
とかすれば働かないですか。

なお、toolsのスクリプトの実行には、ゲストosへ
make gcc perl linux-headersの事前インストールが必要です。
先ほど、vinelinux7.0(vineseed)の階層構造を
確認しましたけど、インストールに問題は生じないような景色でした。

インストール後は、通常、vmware workstaiton playerの
表示ウィンドウの角を引っ張って拡大したり、
fullscreenにして使ったりしますけど、それではだめなんでしょうか。