[VineSeed:16885] Re: [TestPkg] new: external-app-install, external-app-install-data

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:16885] Re: [TestPkg] new: external-app-install, external-app-install-data
  • Date: Fri, 6 Mar 2009 00:26:44 +0900
ハラダです。

HARADA Kazutaka は書きました:
> 使い方と、-data の中身に付いての説明は別メールで出します。

[使い方]
インストールすると、Gnome であればメニューの
"システム" -> "システム管理" -> "外部アプリケーションの追加と削除"
から実行できます。

最初にリスト(と言ってもまだ1件だけ)が表示されるので、その行をクリック
すると下半分に詳細を表示する部分が出てくると思います。

Window の真ん中ほどに並んでいる3つのボタンで、インストール、
アップデートの有無の確認、アンインストール、が実行できますので、
Adobe Reader が入っていない環境であれば、まずはインストールして
みてください。

既に1つ前のバージョン(8.1.2)が入っている人は、アップデートの確認ボタン
(3つのうちの真ん中)を押すと、Web から最新の番号を取ってきて更新可能か
確認してくれます。

アップデート(8.1.3)が利用可能な場合はインストールボタンが有効に
なるので、このボタンを押すことでアップデートをインストールできます。

アンインストールは言うまでもないですよね。

[-data の説明]
今回のキモはどっちかというとこちらだったりします。

まず /usr/share/external-app-install-data 以下に
外部アプリケーション毎にディレクトリを用意してます。
(でもまだ1つだけ)

で、この各ディレクトリに以下の決まったな前のファイルを
置いておけば、GUI 側から認識して表示や操作が可能になります。

Name: アプリケーション名
Icon-24x24.png: リスト用の小さいアイコン
Icon-48x48.png: 詳細用の大きいアイコン

GetInstalledVersion.sh:
 現在インストールされているアプリケーションのバージョン番号を
 標準出力に出力するシェルスクリプト。
 未インストールの場合は何も返さない。

GetLatestVersion.sh:
 現在利用可能な最新バージョンの番号を標準出力に吐くシェルスクリプト。
 "アップデートの確認"ボタンを押すとこのスクリプトが実行される。

Install.sh:
 インストール処理を実行する本体のシェルスクリプト。
 インストールボタンを押すとこのスクリプトが実行される。
 最後まで処理が成功した場合は exit 0、途中でエラーが起きた時は exit 1 する。

Uninstall.sh:
 アンインストール処理を実行する本体のシェルスクリプト。
 アンインストールボタンを押すとこのスクリプトが実行される。
 最後まで処理が成功した場合は exit 0、途中でエラーが起きた時は exit 1 する。

興味のある方は、/usr/share/external-app-install-data/Adobe_Reader 以下を
参照して /usr/share/external-app-install/Hoge とか作って色々試してみて
ください。

あと、そもそも今のデザインは良くないとか、こういう風にした方が
もっと楽になる、などの意見もお待ちしてます。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx