[VineSeed:17501] Re: [TestPkg] update: vine-app-install

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17501] Re: [TestPkg] update: vine-app-install
  • Date: Sun, 10 May 2009 02:46:35 +0900
田中宏明です。

HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>    vine-app-install-0.2.1-1vl5.src.rpm
>    vine-app-install-0.2.1-1vl5.noarch.rpm

> # お約束ですがアイコン作ってくれる方募集中です。

inkscape の練習を兼ねて作ってみました。

やりようによって、けっこう使えそうです。← inkscape
ブドウは単純なオブジェクトの組合せモデルだったのでやる気になりました。
なかなかパワフルなドローソフトですね。

http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/tmp/vine_vai08.svg

「Vine ブドウと、"V" は Vine の V であり、
パッケージ "ダウンロード" の矢印イメージ」
というのが、よくある "デザインコンセプト" とか "能書き" というやつです。

# 後付けの言い訳ともいいますが、最終的には「仕様です」。

Gnemo metacity の左上アイコンともなると、
一番右のちっちゃいやつになると思います。14px × 14px かな。

SVG をそのまま置いてありますので、ブラウザの拡大縮小でも
きれいに表示できますね。軽いし、ちょっと魅力。

お約束ですが、もちろん拒否権はあります。
「台座はいらない」とか、注文にも応えられると思います。

最初はこんな
↓
http://herr0s.hp.infoseek.co.jp/tmp/vine_vai07.svg

リアル系で作成を進めていったんですが、
ちっちゃくすると、何がなんだかさっぱりなんですよね。
で、現状のフラットな(羽根さん?)デザインを踏襲しました。

ただ、羽根さんデザインと若干違って、微妙な円の潰れ感は
無しの真円にしてあります。
# フォントもまったく同じものは不明でしたので、よく似たもので。

上記 SVG は(必要ならどなたでも)ご自由にダウンロードして
くださって構いませんが、リアル版作成のとき、Vine 4.2 用の inkscape が
バージョン低めでぼかし(枝で使っています)が使えなかったので、
本家からダウンロードしたソースで Ver.0.45 に上げています。

そのさい、Ver.0.45 が必要とする	perl-SVG-Parser & その依存品を
Seed からのパッケージで間に合わせました。

firefox での再現を見る限り、おかしなことにはなっていないようですが、
SVG 自体がピンポイントなバージョン依存形式になっていないとは
保証できませんので。

# 時間はかかったけど、面白かった。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine