[VineSeed:17619] Re: update: self-build-setup, install-assist-AdobeReader_jpn

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17619] Re: update: self-build-setup, install-assist-AdobeReader_jpn
  • Date: Wed, 20 May 2009 20:51:02 +0900
ハラダです。

(2009年05月20日 09:00), Daisuke SUZUKI さんは書きました:
> Requires(posttrans) はrpm-4.4では実装されていないと思います。

あら。そうでしたか…。

> この例の場合、%posttrans で実行されているのは self-build-setup
> にあるスクリプトで、それが動けばいい(acroread自体が動くわけでは
> ない)ので、self-build-setup が Requires(posttrans) に入るべき
> ものになります。posttransは実装されていないので、Requires(post)
> あたりにいれておくのがいいかと思います。

了解です。
次の更新で入れておきます。

> で、posttrans ですが、本来は全てのトランザクションの最後にまと
> めて実行されるものみたいなのですが、apt の internal rpmlib を
> 使うとそうならないようです。(rpm を直接叩くか、external rpm を
> 使うようにすると順番がかわるようで。。)
> #正しい順番になっていれば、全ての最後に実行されるので、Requires
> #に書いておけば十分という話になります。

なるほど。
そうすると irc 定例会議で話した時は「最後にまとめて実行」な風だった
のはそういう訳だったんですね。

rpm 直叩き or external rpm を使うということは、今の設定を変える
ことになるんですよね?
変な副作用があると怖いので変更すべきか悩ましいですね……。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx