[VineSeed:17652] Re: upload: bluez, blueman

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17652] Re: upload: bluez, blueman
  • Date: Tue, 26 May 2009 23:33:53 +0900
馬場崎です。
まずは鈴木さん、ありがとうございます。

> [...]
> blueman が新しい bluez を要求したので upstream の更新をしました。
>
> blueman-1.10-1 を upload しました。
> より使いやすい Bluetooth マネージャです。
> dbus-bluez-pin-helper を Provide してあります。
> (bluez-gnomeのかわりですが、いまのところ Obsoletes はしていません)
>
> いちおう NetworkManager とも統合されるようになっているはずですが、
> 対応している機器などを持っていないので確認できていません。

すいません、更新出来て無かった間に、ついに Blueman が使えるようになったんですね。
(以前(0.8辺り)は gnome本体のライブラリなどの関係でビルドに失敗しまして、以後、
 放置していました)
bluez-gnome等は 前メジャーバージョンより進歩しているとは言っても、
ユーザーにはまだまだ敷居が高いと感じ、kbluetooth ともども blueman には期待して
おりました。喜びたいと思います。

マウスとキーボード(HID)と、音楽プロファイルの bluetooth 機器を所有していますので
後ほどテストして、せめてレポートを投稿したいと思います。

(個人的には、積み残しの仕事の関係で bluetoothのバーコードリーダーとのテストも
 やりたいと思っていますが、一山越さないといけない難物っぽい感触なので、つぶやきに
 留めます。接続としてはシリアル扱いなのですが)

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx