[VineSeed:17845] 【コメント募集】gtk icon-theme .cache の更新方法

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:17845] 【コメント募集】gtk icon-theme .cache の更新方法
  • Date: Sun, 14 Jun 2009 01:12:10 +0900
ハラダです。

# しばらく前に ML かどこかで話題に上がったような記憶も
# ありますが、ちょっと思い出したのでディスカッションの
# ネタとして。

gtk では icon theme のキャッシュファイルを作成することで、
アイコンの読み込みやメモリ使用量の低減を図れますが、
この為には  gtk−update−icon−cache を適時実行する必要が
あります。

で、今は大体 rpm の %post や %postun で  gtk-update-icon-cache
を実行していると思うのですが、
・icon を追加・削除するパッケージ毎にキャッシュを更新するので、
  同じ icon theme (特に hicolor) が複数のパッケージから更新された
  時に無駄がある。
・全部の spec でちゃんと  gtk-update-icon-cache を実行して
  いないので、キャッシュが(少し?)有効に効いていない場合がある。
辺りが問題と言えば問題かなと思っています。

で、これを改善する方法を考えてみているのですが、
案1. apt のスロットにスクリプトを仕込んで、install/remove の
     後に自動的に  gtk-update-icon-cache を実行
案2. cron で daily でチェックして gtk-update-icon-cache を実行
辺りを思いついたものの、もっと良い方法が無いかなと。

もちろん time stamp とかを見て無駄な処理は避けるべき、とかも
考えてあげる必要はありますが、他にこうしたらどう?とかここが問題では?
なんて意見等あればコメントお願いします。

# もちろん現状で OK という意見もありとは思います。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx