[VineSeed:17945] Re: [VineSeed :17943] [相談] kino を nonfre e へ変更 Re: up date: kino

  • From: kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:17945] Re: [VineSeed :17943] [相談] kino を nonfre e へ変更 Re: up date: kino
  • Date: Fri, 26 Jun 2009 12:59:56 +0900
ハラダです。

# 出先なのでおかしな点があったらご容赦ください

ちょっと気になったので調べてみたのですが、ubuntu-studio
の ML でも問題になっていたようですね。

Re: Dropping ffmpeg, ffmpeg2theora, and kino from UbuntuStudio video task.: msg#00198
  http://osdir.com/ml/ubuntu-studio-users/2009-04/msg00198.html

を読むと、

> kino don't contain any piece of proprietary code. There are
> lines in export filter which need to connect ffmpeg.

とあり、実際に kino の configure.in を見てみると、システムに
インストールされた ffmpeg があればそちらを使用し、なければ
ソースに同梱された ffmpeg を使用するようになっているようです。

ということで、対応案を考えるとすると、
1. self-build-kino 化
2. kino に BuildRequires: ffmpeg-devel, Requires: self-build-ffmpeg
   を追加
のどちらか、といった感じでしょうか。

できるだけ self-build 化は避けておくほうが好ましいので
2. にしたいところですが、plus のパッケージのビルドに
self-build 経由の -devel パッケージが必要という点がちょっと
気にならなくも無いかなと。
(問題ないと言えば問題無いのですが…)

# ということでとりあえず 2. に一票。

ハラダ