[VineSeed:18020] [VineLinux:0718] cups- pdf を利用してのpdf変換での 日本語ファイル名の時のバグ

  • From: bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [VineSeed:18020] [VineLinux:0718] cups- pdf を利用してのpdf変換での 日本語ファイル名の時のバグ
  • Date: Wed, 8 Jul 2009 18:51:49 +0900
XXXXXXXX@XXXXXXXX wrote:

> ついでなので,私も分かっている不具合!?をここに記しておきたいと思いま
> す.
>
> 例えば,Web ページのタイトルに半角スラッシュ「/」が入っている場合は,
> 一番最後の「/」以前は全部消えてしまい,
> それ以後の文字列.pdf というファイル名になってしまうようです.
> # / はディレクトリの階層を切りますから,ファイル名に使えない文字だという
> のは分かります….
先のレポートで報告しましたが、firefox(Webブラウザ)からcups-pdfに出力し
て
ファイル名(日本語)が文字化けする場合は、どうもデータを渡す側に問題があ
る
ように思えます。

htmlに関しては、特殊文字における書き方の制限はあっても文字自体の
制限はありません。(タグなどの予約語を除く)
したがって、ヘッダーのタイトルの中に「/」を記述しても問題ありませんが
firefoxが、印刷時のファイル名としてヘッダーのタイトルをそのまま持って
きているため(または、ちゃんと文字を置換していないため)問題だと思いま
す。

firefoxからcups-pdfへの印刷(日本語)不具合部分に関しては、firefoxのバグ
と
して扱うのがよりスマートな感じがします。

== このレポートの詳細は以下の通りです ==

レポート ID  : 718
レポート URL : http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=VineLinux&action=view_report&id=718

分類           : バグ
Vine ver.      : Seed
関連パッケージ : cups-pdf-2.5.0-1vl5
状態           : 確認待ち
優先度         : 中
重大度         : 普通
担当者         : munepi

# あなたが、このようなメッセージに無関係である場合には、
# 管理者 <Vine@xxxxxxxxxxxxx> までご連絡ください。

--
Bug Tracking System 影舞 0.8.6.
http://www.daifukuya.com/kagemai/