[VineSeed:18068] [相談] hplip/hpijs の修正 の方向性

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18068] [相談] hplip/hpijs の修正 の方向性
  • Date: Sun, 12 Jul 2009 23:57:27 +0900
ハラダです。

# repository freeze に間に合いませんでしたが…

hplip/hpijs 周りに調整方法を色々調べていたのですが、
大体の方向性が決まってきたので相談させてください。

1.hplip は最新の 3.9.6b を用意
  upstream で hpijs → hpcups に切り替わったので、こちらを正面に
  パッケージングを作成します。ただし dynamic ppd install にはまだ
  対応できていないようなので、static な cups ppd をインストール します。

2.foomatic と重複する ppd は fuumatic から除外
  上記 hplip からインストールする static な cups ppd ですが、その大部分
  が foomatic から提供されている HP 用の ppd と重複します。
  ただし hplip 側の方がサポートしているプリンターの数も若干多いですし、
  内容もより新しくなっているようなので、foomatic 側から HP 用の ppd を
  除外し、hplip 側から提供するようにします。

3. hpijs は hplip と同じソースから別パッケージとして提供
  foomatic の中身を見ていて気づいたのですが、HP-* な ppd 以外にも
  hpijs を利用しているものがあるようなので、hplip と同一のソースから
  hpijs 単体を提供するパッケージを hpijs として作成します。
  また今現在 ghostscript に含まれている Provides: hpijs を削除します。

といった感じです。

パッケージ的に変更する点をまとめると、
・hplip (with static cups ppd) - 更新
・hpijs - 新規(ソースは hplip と同じ)
・foomatic - HP-* な ppd を除外
・ghostscript - Provides: hpijs を削除
となります。

印刷周りは詳しくないので上記対応で本当に問題がないのか、
若干の不安が残りますので、詳しい方からのコメント宜しくお願い
します。

また自分の手元には hplip で動かすプリンターしか無いので、
他のプリンターでの確認にも協力いただけると助かります。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx