[VineSeed:18100] Re: [VineSeed:18093] [VineLinux:0725 ] /usr/bin/rpminstall でインストール できない

  • From: HARADA Kazutaka <kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18100] Re: [VineSeed:18093] [VineLinux:0725 ] /usr/bin/rpminstall でインストール できない
  • Date: Fri, 17 Jul 2009 00:27:13 +0900
ハラダです。

# とりあえず ML に返信しておきます。

(2009年07月16日 19:58), bts-vinelinux@xxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
> とあるrpm(vmware-toolですが)をインストールしようと
> 右クリックして、コマンド指定(/usr/bin/rpminstall)で開くと
> リストに表示されていない。
> 表示されないので、インストールできない。
>
> x86ではリストに表示されてインストールできたのでx86_64の問題かと。
> vmwareにインストールしたvine5b1(x86_64)で。

これ心当たりがあるのですが手元に x86_64 環境が無いので、
どなたか rpm --eval %{_arch} の実行結果を教えてください。

> ついでに、/media/にあるrpm(vmware-tool)をインストールする場合には、
> リストには表示されますが、実行するとパッケージが見つかりません。とな
> る。(x86で)

こっちは原因がすぐには思いつかないのですが、もし vmware を使っている
方が居たら、vmware-tool を /media にマウントした時の、ファイルの
パスやアクセス権限を教えてもらえると助かります。

Kazutaka HARADA
  e-mail:kazutaka@xxxxxxxxxxxxxxxx