[VineSeed:18102] Re: update: self-build-vlc

  • From: Toshiharu Kudoh <toshi.kd2@xxxxxxxxx>
  • Subject: [VineSeed:18102] Re: update: self-build-vlc
  • Date: Fri, 17 Jul 2009 00:59:55 +0900
工藤です。

Munehiro Yamamoto さんは書きました:
> 報告をどうも有り難うございます。

> libmad-devel が "うまく導入されなかったよう" というのは、
> 具体的にどういうことでしょうか?
> たまたまネットワークの都合上で、libmad のソースが取得できなかったのか、
> たまたま計算機の何らかの都合でうまくビルドできなかったのか、
> など。

再導入する前にログを残していなかったので記憶している限りで書きますと、
libmadそのものは入っていたようです。
# synaptics上で確認したときはチェックが入っていました。

しかし、何故かlibmad-develが導入されていなかったようです。
# synaptics上で確認したときはチェックが入っていませんでした。
# vlcのビルドログを見直している際にそのあたりで躓いていましたので、
# libmadに行き着いた訳です。

そもそも、self-buildでビルドしたパッケージの一方がインストールされないことは
ありえないように思うのですが…?それとも、外見上入っているようになっていたので
しょうか?正直、よく判らないところです。

> しかしながら、私のところではしばしばあるのですが、
> ネットワークの都合上、wget でソースが取得できず、
>
> 504 Gateway Time-out
> 2009-07-16 23:45:46 エラー 504: Gateway Time-out。
>
> といったエラーが出てしまい、それ以降のビルドが
> 全部失敗してしまうということはしばしばあります。
> これは現時点の self-build の仕組みではどうしようもありません。

我が家のネットワーク環境はしばしば断線を起こしているので、可能性としてはありえま
すね…。
# どんどん遅くなるうえに、一向に改善しませんし…

バックグラウンドでビルドさせていた際、ネットワークは生きていたはずですが、
もしかしたらこれが原因かもしれません。
因みに、ビルド時にはPCのフリーズ等は起こっていませんでした。